更新日:2025年5月1日

弊所での商標登録出願のご依頼の流れは以下の通りとなります。

 

調査をご希望のお客さま

1. 調査依頼フォームへのご入力

調査をご希望のお客様については、調査依頼フォームへ必要事項をご入力いただいています。この調査依頼フォームへの入力をもって、調査に着手いたします。

2. 調査結果のご報告

調査のご依頼から基本的に3週間以内に簡易調査結果をご報告します。調査結果に基づいて出願する範囲を決めます。このときお打ち合わせを設定させていただく場合がございます。

3. 出願依頼書のご提出

調査結果に基づいて出願を検討いただき、出願されるとご判断された場合には出願依頼書ご提出ください。この出願依頼書の提出をもって、出願準備に着手いたします。初回のお客様については電子契約による依頼書の提出をお願いしています。

4. 出願原稿作成

弊所で出願原稿を作成します。このとき原稿の内容とお客様がとりたい権利範囲とにずれが生じていないかを確認ください。

5. ご確認・修正指示

原稿をご確認いただき、問題点があれば修正します。
修正は原則1回までとさせていただき、それ以降の大幅修正については追加料金が発生することがございます。

6. 出願

原稿に問題がなければ、弊所にて特許庁への出願手続きを進めます。

7. お支払い

出願が完了すると、弊所からお客様に出願報告を行います。このタイミングで費用を請求させていただきますので、お支払いください。

 

調査を希望されないお客さま

1. 出願依頼書のご提出

案件ごとに出願依頼書ご提出ください。この出願依頼書の提出をもって、出願準備に着手いたします。初回のお客様については電子契約による依頼書の提出をお願いしています。

2. 出願原稿作成

弊所で出願原稿を作成します。このとき原稿の内容とお客様がとりたい権利範囲とにずれが生じていないかを確認ください。

3. ご確認・修正指示

原稿をご確認いただき、問題点があれば修正します。
実質的な修正は原則1回までとさせていただき、それ以降の大幅修正については追加料金が発生することがございます。

4. 出願

原稿に問題がなければ、弊所にて特許庁への出願手続きを進めます。

5. お支払い

出願が完了すると、弊所からお客様に出願報告を行います。このタイミングで費用を請求させていただきますので、お支払いください。