更新日:2024年12月9日
弊所での意匠登録出願のご依頼の流れは以下の通りとなります。
1. 契約締結
初回のお客様については委任事務に関する取り決めについて契約(電子契約)をお願いしています。ご依頼が2回目以降のお客様については、こちらの契約は不要です。
2. 出願依頼フォームへのご入力
案件ごとに出願依頼フォームへ必要事項をご入力いただいています。この出願依頼フォームへの入力をもって正式なご依頼とさせていただき、案件に着手いたします。
4. 再度のお打ち合わせ
原稿に記載する内容のすりあわせを行うために、再度お打ち合わせを設定させていただくことがあります。
5. 出願原稿作成
弊所で出願原稿を作成します。このとき原稿の内容とお客様がとりたい権利範囲とにずれが生じていないかをご確認いただくために、お打ち合わせを設定させていただくことがあります。
6. ご確認・修正指示
原稿をご確認いただき、問題点があれば修正します。
※修正は原則2回までとさせていただき、それ以降の大幅修正については追加料金が発生することがございます。
7. 出願
原稿に問題がなければ、弊所にて特許庁への出願手続きを進めます。
8. お支払い
出願が完了すると、弊所からお客様に出願報告を行います。このタイミングで費用を請求させていただきますので、お支払いください。